2017年3月6日月曜日

早朝勉強会 「武士道」新渡戸稲造 by 社長NOJIMAの気合いブログ powered by トップ保険サービス株式会社

もう9年間つづいている、毎週の早朝勉強会のテキストです。

 

「論語」、「孫子」、「韓非子」、Pドラッカーの「マネジメント」、

「孟子(上)(下)」、稲盛和夫の「京セラフィロソフィー」、中村天風の「運命を拓く」

9年間で様々な本を題材に、一単元ずつ「これは当社にとって何をしたほうがよいと言っているのか」

といった討論をつづけてきました。

どれもこれも人生の指針として本当にすばらしい本です。

いままで、判断に迷った時にどれだけ指針となったことでしょう。

まさに「本こそわが師なり」です。

靴下製造での世界初の上場企業である「株式会社タビオ」の越智会長は、

先生につくなら、本が一番。この先生はトイレまでついてきてくれる。

とおっしゃいましたが、本当にそのとおりだとこの年になって実感しています。

世はグローバル社会です。

我が社もグローバルにいかねばなりません。

そこで、テキストは新渡戸稲造の「武士道」です。

ちょっと変に思われるかもしれませんが、この本は元々英語で書かれています。

外国人から「日本人は宗教がないのにどうやって道徳を教えているのか?」という

問いに対するアンサーブックなのです。<BUSHIDO : The Soul of Japan>

内容はぶっ飛んでますが、いつかお話しするとして、

とうぜん、素読はEnglishです。

みんな悪戦苦闘です。

ほとんどローマ字読みです。

でも言葉にはぜったい力があります。

がんばってみます!!



from 早朝勉強会 「武士道」新渡戸稲造

トップ保険サービス株式会社
〒802-0003 北九州市小倉北区米町1丁目3-1
明治安田生命北九州ビル2F
TEL 093-541-7777
FAX 093-521-2282
www.top-hoken.com

0 件のコメント:

コメントを投稿