2016年2月29日月曜日

顧客満足度調査(アンケート調査) by 山口県下関市の特別養護老人ホーム アイユウの苑 公式ブログ

ホームヘルプサービスでは、ご利用者様を対象に顧客満足度調査(アンケート調査)を行っています。

現在、集計中ですが、自由記述欄には、たくさんのご意見・ご要望を頂いています。直ぐにできること、制度的なこと様々ですが、改善できることから取り組みたいと思います。

ご意見・ご要望の中から紹介させて頂きます。

掃除について

ベランダの掃除。ベランダは建物の部屋の一部である。部屋の掃除と同じである。当方のベランダはコンクリート造り故、転落の事故は絶対ない。近隣に港の船舶やトラックの往来著しくベランダの汚れも著しい。風のある時は、積もったススが舞い上がり不衛生極まりない。是非、責任者にこの現状を見て頂きたい。その後、返事を待っています。

の回答

介護保険で算定対象となるケースは、日常生活を営むために最低限必要な範囲の掃除等に限られます。ご利用者様が使用されている居室、寝室、共用されていないトイレ、浴室、台所などです。算定対象とならないケースは、日常生活に必要な範囲を超えたもの。例えば、大掃除に該当する行為(ワックスかけ、換気扇など)、庭木の手入れ、玄関から道路までの掃除、使用していない部屋の掃除などが含まれます。

よって、今回のご要望については、介護保険対象外になります。なお、通常の訪問時間以外の時間に実費で掃除をすることは可能です。

全員の皆様、私の気持に添って仕事をして下さり感謝申しております。ただ半年以上会えなくなった人にお会いしたい気持もあります。いつもご親切に有難うございます。

の回答

ありがとうございます。ヘルパーの出勤可能な時間や曜日を確認しながら訪問を決めています。また、ご利用者様宅に訪問可能なヘルパーの人数が多い方やご利用年数が長い方ほど、今回のように暫く訪問していないといったことが生じていました。おひとりのご利用者様に特定のヘルパー一人が、ずっと訪問しない様に訪問予定を考えていましたので、気が付きませんでした。申し訳ございませんでした。

訪問可能なヘルパーについては、ある程度平等に訪問できるように検討してまいります。

今回の顧客満足度調査(アンケート調査)は、職員間でも分析し、当事業所のありたい姿(在宅生活を送る中で「アイユウの苑ホームヘルプサービスに頼んだら、安心して生活できる」と感じて頂けるような事業所でありたい。)に近づくように頑張りたいと思います。なお、集計後に当法人のホームページにも掲載予定です。

ホームヘルプサービス 管理者 永田英一



from 顧客満足度調査(アンケート調査)

山口県下関市の特別養護老人ホーム アイユウの苑
〒750-0092 山口県下関市彦島迫町3-17-2
Tel 083-266-8287 Fax 083-266-7276
www.shoubikai.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿