2015年12月2日水曜日

平成27年11月14日、平成27年秋期研修会・決算報告会を行いました。 by 八幡西調剤薬局(北九州市、中間市、宗像市、遠賀郡)

平成27年11月14日、平成27年秋期研修会・決算報告会を行いました。

【研修会の部】
「医療安全管理研修」と題して、過去に経験したヒヤリハット事例と各店舗ごとの改善案を話し合いました。

八幡西調剤薬局 平成27年度 秋期研修会

ミスが起きないようなシステムを薬局内で作っていくことは基本ですが、それだけでは見つけられないミスも起こりうる。最終的には、投薬時の患者さんとのコミュニケーションで情報を得ることが大切であると、スタッフ全員が再認識いたしました。

◯ヒヤリハット事例抜粋
・子供の兄弟姉妹で名前が類似したもの。例:ゆの・ゆい・ゆな…など字面が類似したもので間違いが起きやすい。投薬時に注意して確認することが必須である。
・患者インタビューで処方薬が実際と異なっていることに気づいて疑義…ロキソニンとムコソルバンが処方されていた患者に、投薬時に「痰が絡みますか?」と尋ねたところ、「絡んでない」と言われたため、疑義紹介したところ、ムコソルバンがムコスタに変更となった。

【決算報告&懇親会の部】
研修会終了後、同会場で決算報告&懇親会を行いました。今回は司会者Jの提案により各店舗のスタッフ紹介がありました。新しいスタッフが増えたこともあり、お互いを知る良い機会になったと思います。ただ、どういう理由かわかりませんが…なぜか薬局スタッフをバンドメンバーに例えて紹介する不思議な形で行われ、会場は大爆笑でした…(笑)

八幡西調剤薬局 秋期決算報告会・懇親会



from 平成27年11月14日、平成27年秋期研修会・決算報告会を行いました。

八幡西調剤薬局(北九州市、中間市、宗像市、遠賀郡)
http://www.yph.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿