2015年11月20日金曜日

南海トラフを想定した災害訓練 by 山口県下関市の特別養護老人ホーム アイユウの苑 公式ブログ

11月11日に施設内で非常災害訓練を行いました。今年は、地域のボランティア様に搬送役としてご協力いただき、南海トラフの地震が発生し、数時間後には津波が発生するという想定で行いました。

施設では停電という想定のため、もちろんエレベーターも使用できず、搬送は全て階段使用となりました。今回の訓練では、搬送にどのくらいの時間がかかるのか、また、どの搬送方法がスムーズに行えるのかなど色々と確認する事ができました。

アイユウの苑ゆめタウンの立地は、すぐ隣が海に面しており、地震による津波以外にも、高潮等の被害が心配されます。災害はいつ起こるかわからないため、万一の備えを万全に今後も定期的に訓練を行っていきたいと思います。

アイユウの苑ゆめタウン 防火管理者 中村洋文

IMG_5865-1 IMG_5872-1 IMG_5877-1 IMG_5884-1 IMG_9183-1

from 南海トラフを想定した災害訓練

山口県下関市の特別養護老人ホーム アイユウの苑
〒750-0092 山口県下関市彦島迫町3-17-2
Tel 083-266-8287 Fax 083-266-7276
www.shoubikai.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿